ネーミング

もうすぐ、12月、クリスマス、年末、正月。ですね。
そして、寒い。11月末はこんなに寒いものだったか。
「この調子で寒くなると、来年の8月はどんなに寒くなるんでしょうね・・・」
寒いジョークで始めてみました。
恥ずかしくて、少し赤面、体温上昇。寒さはどこへ。
明日は「勤労感謝の日」ですね。
カレンダーを見て、再認識しました。この祝日の名前。
こどもの頃は、しっかりと覚えていたのに。
ネーミングって大切です。
もちろん、内容とかけ離れていたらダメですけど。
「七宝焼」も世間では、「七宝」と呼ばれてます。
略して言っているわけではなく、「七宝」というコトバで通ってます。
ただ、今の若いヒトたちには、通じないコトが多いです。
もちろん知らないから、通じないということですが
「七宝焼」と言えば〜
「ああ、何かの焼き物なんだな。」「陶器みたいなもの?」となる訳です。
なかには、「どんな食べ物?」とかなる方もいますが。
私たちは「七宝焼」で通してます。
先人たち、諸先輩たちがなんと言おうと「七宝」ではダメ。
反感もあるでしょうが、やっぱり創っているからには、世間に知られないと。
企業として営業活動を行っている「七宝焼」関連だけではなく、
個人で、作家として、創作活動を行っている方々も、
「七宝焼」で通して欲しいな。と思います。
11月23日は
「感謝感激!父さん、母さん、おっさん、おばはん、じいさん、ばあさん、ありがとさんの日」(早口で)
とかでどうでしょうか。
また赤面、体温上昇。

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。