感謝〜お客様からの“口コミ”

4月も中旬。
ゴールデンウィークへの期待・楽しみに想いを馳せながら
お仕事をされている方も多いのでは?
さて、近頃お客様からの口コミ(クチコミ)で
当店・当ウェブサイトへお越しいただく機会が増えております。
昔からある「あそこのお店いいわよ」的なクチコミ。
プレゼントされた、ギフトでもらわれた方が、プレゼントした方へお聞きになって。
当店のことを書いてある、お客様のブログをみて読んで。
など。
非常に嬉しく、感謝、感謝です。
手前味噌ながら「それだけ良い品物・サービスを提供できているのかな」と
少し、自信と誇りを感じます。
しかし時には失敗もあります。
あまりこんな事は書きたくないのですが、正直いって何度かあります。
人間の行うことですから小さな失敗は日常茶飯事かも知れません。
これは修正できますから大丈夫。(もちろん、ない方が良いですが)
しかし「お客様にご迷惑をお掛けする大きな失敗」が問題です。
ご迷惑をお掛けしたお客様の当店の印象はそれがすべてで
ほとんどの場合はもう二度と戻って頂けません。
さらに「悪いクチコミ」にもつながります。
悪いクチコミが怖いのではなく(もちろん嫌ですが・・・)
我々が常に考えている〜
「良い品物・良いサービスをここちよく」提供できなかったこと、
逆に、お客様の期待を裏切ってそれだけ嫌な想いをさせてしまったことへ、
本当にこころから残念に思います。
もちろん、ご迷惑をお掛けした事へのお詫びはきちんと致します。
言葉だけでなく出来る限りの訂正や謝罪も致します。
また、今後同じようなことが起こらないよう対処・対応・改善をしております。
しかし過去は戻りません。
だからこそ「成功(良いクチコミや評価)と失敗」のどちらにも真摯に受け止め
より良い品物・サービスが提供できるようにして行こうと思います。

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。