日本の美

心地の良い春です。雨でも空気が澄んでより心地良いような。
景気も春を迎えているのでしょうか。
景気が良くなってきた「ニュース」が多くなってきてますね。
逆に、石油の価格が最高値を更新したとか、原材料価格が高い水準だとか、
マイナス要因もいろいろとあるようです。
我々も、銀・銅などの価格が常に変動する材料を使っているので
その辺りもいつも気にしています。
でも、日経平均株価も順調に上がってきていたりと、
景気が良くなってる感が巷を賑わしています。
(上がったから良いというわけではないですが一応の目安にはなりますね。)
それはそれで嬉しい事なんですが
常に足下をみて、歩んで行こうと気を引き締めています。
が・・・
スマップの新曲『Dear WOMAN』も「日本の女性」の応援歌のような感じの曲で
その曲を使った『TSUBAKI』という資生堂のヘアケア商品のCMも
日本の女性の良さを・・・そんな感じで
・・・ついついテンションもUPします。
景気とそんな雰囲気に乗ってしまいます。
最近の景気の上昇、スマップの曲、新ヘアケア商品に共通してるのが
「日本・NIPPON」でしょうかね。
景気も日本らしい細やかな経営方法を取り入れた会社が
全体をどんどんと良くしているとも言われています。
私たちは日本の伝統工芸を業・商いのひとつとしてますから
もっとその辺りも広げていかなきゃいけませんね。
ちなみに『KIMONOシリーズ』は何年も前に発表しているコンセプトですから
時代をちょっと先取りですよ。(手前味噌ですが。自負があります。)
せっかく日本に生まれて日本に育ってきているんですから
この「良さ・美しさ」を感じて、仕事・生活をしてゆきたいですね。
もちろん、新しいものも良いものはどんどん取り入れますけどね。
これからどんな「日本の美」が登場するのか楽しみです。
私たちもちょっとだけでも担いたいと思っております。

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。