お祭り

7月7日は七夕。
工房のある平塚では、七夕祭りが大盛況!日本三大七夕祭りの一つですから。
ただ、もうちょっとアクティブな催しもの、面白いイベントがあっても・・・と
地元ながら思います。(チクッと意見)
でも、一時期は景気のせいだとかで、飾り付けも減ったとかとのことでしたが
また盛り上がりを見せていますよ。
今年は今日でラストなので、来年の七夕をまた楽しみにしましょう!
飾り付けは仙台の七夕にも運ばれるというようなことを聞いたことがありますので
今年七夕気分を味わっていない方は仙台へGO!
祭り気分でついでにいうと、今日は「七宝焼の日」7月8日ですから。
といっても、イベント的なことはやっていませんが、
7月と8月は「七宝焼月間」にして何かやりましょうか。
直販店のある、茅ヶ崎も来週は「浜降祭」があります。
勢いのあるお祭りです。朝早いですがぜひ行ってみて下さい。
祭りといえば、選挙もありますね。政治の「政」は「まつりごと」と読みますから
大切な「まつり」でもありますが「喧しすぎ」はやめてほしい。
「選挙があると景気が悪くなる」という人もいますが、景気が悪くなるのはさけたい。
でもきちんと投票に行かなきゃと。
とにかく夏は、やっぱりお祭りが多いです。花火大会もあるし、楽しいです。
盛り上がってゆきましょ!

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。