夏の想い出2009

8月も下旬になりました。
楽しい夏の想い出はたくさん出来たでしょうか。
まだ夏休み中の方や、これから夏休みという方は、思う存分に
サマーフェスティバル2009 by myself で盛り上がって下さい。
私は神戸に行きました。
神戸は港町ということで、横浜と似ている部分も多くあるのですが
また少し違った趣で、本当によい所です。
海岸線の開発が進んで、港自体の景色はどこも同じようなものかもしれませんが
六甲山をバックにした街並は神戸オリジナルですね。
七宝焼も世界中にあり(技術や技法、意匠がまったくことなりますが)
大きな意味では同じものかも知れませんが
その場所の空気や雰囲気で人のキャラクターが異なるように
作品も全く違う表情を見せてくれます。
その土地、その時代、その人々が感じて創りだすものは
本当にそれこそがオリジナルだなと思います。
インターネットで調べればパッと何でも出てくる時代だからこそ
逆に、オリジナルな場所、時代、人、ものが大切に感じます。
とはいえあまり肩肘を張らずに自然にオリジナルな作品を提案できればよいなと
あらためて感じたこの夏でした。
では、残りの暑いこの時季を、熱く、厚く、エンジョイ!

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。