宝もん焼

今年ももうあと2ヶ月。神奈川、湘南、茅ヶ崎でも秋が深まってます。
毎年繰り返される季節の営みだけど、毎年違った感じ方をするのは、
自分たちが年齢や経験を重ねて変化しているからなんでしょうね。
皆さんにとって、今年の秋はどんな時季でしょうか。
「今、このときが宝もん焼」をちょっとしたテーマ・コンセプトに
制作体験やイベント、作品作りを行なっています。
七宝焼きは、日光や経年で色の変化をすることが基本的にないので
作っていただいた作品、買っていただいた商品は、色彩と艶めきはずっと変わることはありません。
もちろん「永遠」とか「絶対」ってことはありませんが、
少なくともプラスティックなどでできた製品のように、数年で変色、変質することはありません。
とくにワークショップや絵付け体験、カスタムメイド(オーダーメイド)の作品、
私たちが制作する一点ものの作品、商品は、「今、このとき」しか出来ない品物ですので
まさに「宝もん」です。
そんなことで「宝もん焼」と名付けています。
工房直販店の屋号も変えてしまおうかと(笑)
みなさんにとって「宝もん」は何でしょうね。
家族、友人、仕事、家、車・・・いろいろあると思いますが、
そんな「宝もん」にプラスの彩りを添える「宝もん焼」で
クリスマス、年末・年始を彩ってみてはいかがでしょうか!
秋は「黄金」色の季節でもありますし、宝もん探しにはピッタリです。
素敵な宝もんシーズンになさってください!

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。