他者への寛容さが・・・

お彼岸も過ぎ、春も本番へまっしぐら。桜の花も咲き始めているようですね。
「咲きたいエナジー」が「ぱんぱん」なことでしょうね(笑)

つい最近のニュースで、日本の「他者への寛容さ」の指標が低く
幸福度ランキングがあまり高くないというようなことが報道されていました。

納得できるような、また、自身を客観的にみて反省しないと・・・な感じもあり。

どんなことでも、「こうしなきゃ!」や「こうでなきゃ!」的な
自分ワールドが一番、自分の常識が正しい、的なことって、誰しもありがちですよね。
そんなことはないって?・・・それは素晴らしいことですよね。

他者を認め、違うことや異なることを讃え、活用し合うことができれば、
本当に素晴らしい!と思います。それがなかなかできないですねェ。
ついつい自分の意見と違うことなどがでると「批判」しがちになります。

生物学的には、それが正常なのかもしれませんが、
私たちは人間なので「理性や知性」をもってそれを乗り越えたいと思います。
なんだか、大それた話になってしまっていますが(笑)

要は「人と違うことや異なることもいいじゃない!」ですよね〜

伝統工芸の七宝焼きを、伝統的に続けるもよし。
現代的スタイルで全然違うものにして行くもよし。
何か別のものや方法と掛け合わせ、新しいモノ・コトにするもよし。

私たちは七宝焼き屋ですから、七宝焼きで例えましたが、
それぞれの分野、それぞれの立場で、「笑い、笑顔」をたくさん作れればいいですよね。

いろんな花が咲く春本番、素敵な時季をお過ごし下さい!

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。