猪突に。

今日は冬至、1年で一番夜が長い日とのこと。
まん丸の月がとても綺麗な夜空でした。

これから夏至に向けどんどん昼が長くなるんでしょうけど、
寒さはこれからが本番ですね。

一番寒いのが冬至の日になりそうですが、
地球規模で冬の空気が少し遅れてやってくるんでしょうか。

どんなことでも時間がかかります。
今日やったから結果がすぐに出ることはありません。
学生時代に親や先生にさんざん言われてきたような(笑)

表面的なことばかりで判断したり結論を出しちゃ〜ダメです。
七宝焼きでもそう。
「あ〜、銅板に色のガラスのような砂をのせて焼くやつね〜」
なんて、簡単に薄っぺらいことを言う方。全然ダメです。
ちょっとグチです(笑)

いろんな行程があって、モノやコトが出来上がってます。
見えてる部分は、ごくごく一部。
薄っぺらい、表面的なことをおっしゃる方が多いような気がします。
言葉が軽いというか。情報過多なんでしょうか?時代でしょうか?
60代以上と思われる方々にも多いような気もするので
時代のせいでもないようにも思います。
グチはここまで(笑)

間もなく、平成最後の年末年始です。
私たちは、来る年も「猪突」に「七宝焼道」に勤しんで邁進です。
七宝焼きを知らない方々にも楽しんでいただけるように
尽力してゆきたいと思います。
皆様もすてきなクリスマス&年末年始をお過ごし下さい!

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。