ひかりあい、てらしあい

まだまだ続くコロナ禍の中、
未来に忙しくするために、ハリキッテ忙しくしています(笑)
ここ神奈川は、緊急事態宣言がまだ解けませんが、
淡々と対策を行いながら日々営んでいます。

日本オリンピック委員会の森さんの、
女性を軽んじるような言葉に注目があったり、
様々な場面で「ジェンダー」を意識することが多くなりましたね。

こういうことが取りざたされると、ついつい意識しすぎてしまいますね(笑)

でも、女性は女性だし、男性は男性だし、
心は女性で体は男性、その逆もいるし、また違ったこともありますよね。
それぞれの「良いところ」を実感していれば、問題ないですよね。

いろんな人、いろんな状態、いろんな考え方、いろんな想い、
「いろいろ在るから面白いんだ」って解っていれば、
問題が起きるどころか、スムーズに行くんだと思います。

それがなかなか解らない。特に狭い世界の中にいると気付きにくい。

四角だったり、丸だったり、三角だったり、細長かったり、
小さかったり、太めだったり、濃かったり、のんびりだったり、
赤だったり、同じ赤でも、見る人、見るときで違ったり、
いろんなとき、いろんなこともあるから「好い」んだって、
心の底から思えることができれば、
心地よい世界になるんだろうと、そんな風に感じるときでもあります。

「女子会」にも「男性らしさ」にも「日本人らしさ」にも
多少の違和感を感じながら(笑)も
「そういうこともあるか〜」的に過ごしてゆきたいと思います。

みんなそれぞれ「ひかりあい、てらしあい」ですよね。
「春」はもうすぐ、みなさんもどうぞ「好い日」を!

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。