伝統と革新と間と。2023へ

当ブログの更新に「間」が開きました。
その間、夏がゆき、秋がすぎ、冬の到来。「間」もなく2023年です。
「準備に始まり準備に終わる」とはよく言われますが、
いつも準備で本番はいつやねん!とツッコまれそうです(笑

サッカー、フットボールのワールドカップ真っ最中の今。
4年ごとに湧き出るファンのひとりですが・・・楽しんでいます。

あっという「間」に時代が進み、
テレビ、とくに地上波でしか見られなかったゲームが、
インターネットテレビ、ストリーミングテレビで見られる様になって
楽しみ方も多様な時代です。

世界トップクラスのプレイヤーの技は、見ているだけでも面白い。
もちろん日本を応援はしますが、
他の国代表チームのゲームの方が、プレイとしては断然ワクワクします。

長い歴史が違うからしょうがないです。
基本的で鍛錬された技も、革新的で創造的な「間」の取り方も、
すべてに異次元な感じがしています。

その「空間」、その「時間」に行けなくても
こういうことも詳しく、見られたり感じることができるのは
この時代の良いところですね。

私たち七宝焼屋も、伝統的なモノを生業にしていますので
「基本」を大切にしていますが、
「革新的」「創造的」なコト・モノを産み出したいと常に感じています。

時代とともに移ろい、変わりゆくのが「人間」でもあるので
私たちもいろいろな姿に変わってゆくのも当然です。
良い「間、準備」をして、次に進んで行きたいと思います。

2023年はどんな歳にしましょうか。
「準備」に駆け回る12月。
みなさんにとっても、心地よい「間」となりますように!

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。