「助け合い」より「活かし合い」

新緑の季節、そこら中で、春が弾けてます、跳ねてます(笑)
雑草という名の植物はないなんて、よく言われます。
今期のNHK朝ドラが植物学者の牧野富太郎さんをモデルにしているので
特に植物のことに目が行きます。
私、非常に流されやすい性格です(笑)

スマホのアプリで知らない植物を調べることができる。いい時代です。
それでも、わからない、出てこない植物があって・・・
これはもしかして新種・・・なんて(笑)

今日5月1日はメーデー。労働者の日
「1つ目の8時間は仕事のために、2つ目の8時間は休息のために、そして最後の3つ目の8時間は好きなことのために」
最初のスローガンは今となっては当たり前のようなこと。いい時代です。

植物を見ても、歴史の事実を知っても、いろんなことが勉強になります。
学べることがたくさんです。
押し付けられることなく、自ら面白いと思うこと、興味があることを
学んだり、研究したり、勉強できることは、大きな幸せです。

「好きなこと」を一生懸命に、全力で行えることは本当に幸せです。
その「好きなこと」を、世のため、人のために活かせることができれば
幸せの極地のように思います。

世界中の人が「好きなこと」を一生懸命にできて、
それを活かし合えば、平和で幸せな世界になるように思います。
誰かの欠点を見つけ「助けてやろう」ではなく、
誰かの長所を見つけ「活かしてやろう」になれば、
伸びやかで、晴れやかで、朗らかな世界になりそうです。

この春、皆さんはどんな長所、どんな好きなことを活かしますか?
身近な方のどんな長所、どんな好きなところを活かしてあげますか?

当店、新ワークショップ始めました。
七宝焼の素地、純銅を使ったワークショップです。
アウトドアスタイルで、青空のもと、伸びやかに、晴れやかに、朗らかに、
楽しめるワークショップにしてゆきます。

ワークショップ・DoPAN
https://www.shonanshippoyaki.com/sp/itempage/workshop/ws_dopan.html

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。