海のチカラ

海は好きですか?
海が近くにない場所に生まれて育った人は
「ちょっと苦手」という方もいらっしゃるでしょうね。
でも私はあまり嫌いだという方は聞いたことがありません。
よく「生命の源」だというので当たり前かも知れませんね。
最近、というか、ここ何年かの間で
私の身の回りや経験で「海の恩恵」を受けた話があります。
知人で居酒屋さんを営んでいらっしゃる夫婦のママ?(おかみさん)で
年齢は30代前半の方の話。
花粉症がひどかったんだけれども、
サーフィンを初めて(本人曰く遅咲きサーファー)から
花粉症がでなくなったということ。
ちょっと忙しくなって、サーフィンを出来ないとまた少し再発?したらしい。
もうひとつは、飼っていた犬の話。
何年か前、お腹などに人間でいうアトピーのような症状ができました。
赤くなったり、毛と一緒にお肌もむけちゃったり・・・
しばらくすると、シッポの毛がだんだんとはげてきて(人間の「十円はげ」みたく)
何ヶ月かするとシッポに毛がない状態になっていました。
肌が直接出ている状態です。
もちろん、動物病院にも行き、診てもらいましたが
ストレスだとか、散歩に行ったときに細菌がついたとか・・・
いろんな可能性を言われましたが、結局、原因不明という感じでした。
塗り薬なども付けていましたが、何年かそのままで。でも良くならず。
あるとき、テレビで人間のアトピー症のこどもたちを海に連れて行って
治療というか、改善しようとする試みをしていたことを思い出し
その愛犬をつれてって、海に入れて海水で洗うようにしました。
本人ならぬ「本犬」はちょっといやがっていましたが。
週一回くらいでしょうか。
ついでにペットボトルに海水を入れて持って帰って、
海に行けない間に噴霧器でたまにかけてやったり、していました。
そうすると、1ヶ月程度で、シッポの毛が生えてきました。
ここ何年も生えてこなかったのに!
始めは産毛のようでしたが、すぐにワサワサと元通り。
そしてその後は一度も同じような症状にはなりませんでしたね。
そうなれば良いなと思っていましたが、あまりにも効果がありすぎて
私自身もちょっとビックリしましたが
海のチカラを本当に感じ、ありがたかったです。
この話を海の近くに住んでいない友人・家族に話しても
「ふ〜ん」という感じではありますが、ちょっと半信半疑ではありますが。
ぜひ、花粉症の方々を始め、ちょっと仕事に疲れたなどヒーリングを求める方、
当店にお越しの際は、海についでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
よくキレイじゃない、ゴミがよく落ちてるといわれる湘南の海岸ですが、
それでも効果はあると思います。
「何を今さら」的な「海のチカラ」についてですが
ちょっとあらためて紹介してみました。

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。