伝統と技術

さて、日本時間で明日明朝、
サッカーワールドカップ、日本チーム予選最終戦、ブラジル戦が行われますね。
時間が時間だけに見られない方もいらっしゃるでしょうが、私は見ます!
4年に1回ですから。
さらに、ワールドカップで予選とはいえ、あのブラジルと戦うわけですから
4年どころか、100年に1回かもしれません。
簡単にブラジルのことを王者だとかいいますが、
本当に素晴らしいチームだと思います。
わたしはサッカーは素人ですけども、見ていて次元が違うように思います。
よく、『生まれてくる時に「サッカーボール」を抱いて生まれてくる』
とサッカーの強いチームに対して言われますが、まさにそうなんだろうと思います。
こどもの頃から、友人たちと裸足でサッカーで遊び、遊びの中から技術を身につけ、
また、新しい技術が生まれ、誰かがまねをして、またその技術をものにする。
そして時に、友人たちとの競争で、ハングリー精神も生まれ、身につける。
それが、何年、何十年もくり返され、何代も、老いも若きも技術が高い。
技術が高い個人が集まったチームだからこそ、レベルも高い。
本当に素晴らしいと思います。
ただ、素晴らしい技術があるから、良いチームだから、
ゲームに勝つかというと、そうでもない時がよくあります。
だからこそ、日本チームにもがんばって欲しい。です。心から願います。
日本もサッカーにおいては、まだまだ子供だと思いますので
そういうコトをくり返して、強く良いチームになって行くんだろうと思います。
伝統と技術はほんとうに素晴らしいです。
そのためには「常に新しいものも取り入れて」磨かなくてはいけませんね。
さて明日は、寝不足間違いなしです・・・

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。