寒い朝

キーンと冷えた朝の空気。
すぐそこまで、冬が来ているような。
当ショールーム(ショップ)の朝の気温も11度でした。
秋が深まり、冬も近付くと、空気が乾燥します。
気をつけて下さい。火の元に。
一昨日、当ショールームのすぐ近くのゴミ置き場でも「ボヤ」がありました。
ちょうど私が朝に出勤してきた時だったのですが
燃せるゴミの日だったので、ゴミが出されていました。
その中から火が出ています。
私が発見したので、すぐにバケツに水を入れて消しにかかりましたが
ゴミ袋がビニールだから非常に火のまわりがはやく、
発見したときよりあっという間に大きくなっており、
3〜4回は水をかけておさまったという状況。
大げさな話かもしれませんが、5分遅れていれば
火ももっと大きくなってバケツの水どころではないかも知れません。
ヨコの壁のある建物は木造(当工房)で年期がはいってます。
そうなれば、1発アウトですね。
こんな文章書いているところではないかも知れません。
想像すると、ちょっと恐い。
背筋が寒くなる。
原因はおそらく「タバコ」の始末が悪かったようですね。
もちろん当社のゴミではありませんよ。(一応おことわりしておきます)
これからの季節、乾燥しますから、本当に気をつけたいものです。
北海道の竜巻のような自然災害は非情にも避けられないものかも知れませんが
火の始末は人間が注意すれば、避けれることが多いんですからね。
皆さんも、本当に良く注意して下さい。
想像して、注意すれば、避けれることが多いですからね。
-----
北海道の竜巻の犠牲者の皆様にはご冥福と
被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。