ニオイとカオリ

ここ湘南地域も朝晩はだんだんと冷え込んできています。
空気がきれいで空は非常に青く気持ちいい。
朝の気持ち良い空気には、独特のニオイというかカオリがある。
実際には、無臭に近いんだろうけども。
ちょっと昔、ジミー大西さんは
普通のヒトより「鼻が利く」と「笑っていいとも」か何かでやっていた。
私もそこまではいかないが、結構、臭い・香りに敏感なほう。
雑誌の記事(日経アソシエだったと思う)に
『女性は自分と全く違う「臭い」の持ち主に惹かれる』と書いてあった。
生理学的?生物学的にも・・・
自分のもっているものとは異なる者に魅力を感じるのは自然であるというような。
この記事にもあったが、過度の香水はいかがなものか、と思う。
最近は男性でも、香水を使用しているひとが多いですね。
ほのかな心地よい香りは悪くないと思います。
時に、「なんでやねん!」といきなりツッコミたくなる方が・・・。
これはイタダケマセン。
ヒトぞれぞれセンサーの感度が異なりますから
ある程度まではしょうがないでしょうが、なにか方法はないのかなと。
何でも適量、程度があるだろうと。
目に見えませんが、ヒトを判断するうえで非常に重要なファクターですね。
たぶん・・・
見た目の「第一印象」について書いてあるものは多いですが
そういう記事は読んだことがないですね。
テレビでも雑誌・書籍でもニオイ・カオリは表現が難しいですもんね。
この朝の、この場所の、この空気の心地よさ、ニオイも表現できませんが
本当に気持ちよい朝の空気です。
それぞれの場所で心地よい空気の中で、心地良い週のスタートをして下さい!

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。