いろいろな病

ココ湘南地域もずいぶん寒くなりました。
あと1ヶ月でクリスマスイブですね。
ニュースで狂犬病が日本国内で36年ぶりに2件も発生したとのこと。
非常に怖いですね。
狂犬病だけでなく、最近では鳥インフルエンザとか、SARSとか、
本当に国際化していますから、どこから入ってくるか判りにくいですからね。
気をつけてもなかなか難しいところもありますね。
ウイルスといえば、コンピュータ(PC)も例外ではありませんね。
もちろん人間が作ったものなので、勝手が違いますが、
これはこれで、非常にやっかいです。
「Macはウイルスに強い(ウインドウズよりも)」というような内容で
アップル(Mac)のテレビCMをやっていますね。
我々は、Macintoshをメインマシンにしていますので、そのことがよくわかります。
世の中、Windowsマシンが圧倒的に多いから、ウイルスを作る人間も
そっちを狙いますよね。ただそういった状況だけなんですけどね。
でも、実際にWindowsのウイルスには感染しませんし、少しは安心です。
でも、安心は禁物なのでいろいろな対策はしています。
でも、迷惑メールやウイルスメールが来るのは後を絶ちませんね。
大きくなったり、広く公開されるとある程度しょうがないですが。
大きくなったといえば、「大企業病」があります。
小さい会社のときは、小回りがよく利き、サービスや商品や社員さんは非常によくて
大きくなったら、殿様商売になったり、
ちょっとした対応がお粗末、遅延対応になったり、
サービスや商品の情報がごちゃごちゃ、不整理だったり、
こういう事って、結構あります。
いわゆる「大企業病」だと感じます。
我々も一つの企業でありますから、大きくする事は一つの目標でもあります。
ただ、どんな時代にあっても、自ら病に冒されることのないよう心して、
身を引き締めて、成長してゆきたいなと考えています。
寒さ厳しくなるこれからの季節。
乾燥もしますから、インフルエンザや風邪に気をつけて
楽しい素敵な季節をお過ごし下さい。

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。