秋休み

10月の3連休。
134号線(海岸線)などの道路も少々混んでいます。
今の学校は、2学期制というシステムに変わっているところもあるようです。
地域や学校によって異なるそうですが。
なので、ちょうど今、「秋休み」らしいです。
近所のお嬢さん(小学生)が言っていました。
ちょっと昔(私たちが小学生だったころ/20〜30年くらい前)に比べると
お休みや連休が増えていますよね?
小学生のころなら必ず喜んでいたことと思いますね。
連休しかできないことともあるので、有効に使いたいなとおもいます。
週休1日だった頃は、個人的に何かしたいこともなかなかできなかったでしょうね。
松下幸之助(松下電器創業者)が日本で最初に週休2日制を導入したと聞きました。
聞きかじりなので正しいかどうかはわかりませんが、
1日の休みは本当の休みに、
もう1日は、自分の能力を伸ばすために勉強なり、なんなりするために
との思いがあったそうです。
やっぱり、偉人は考えること、行うことが違うなと思います。
そのままマネはできませんが、ちょっとくらいは見習おうかなと思います。
読書の秋、芸術の秋といいますし、ちょっとくらいは勉強しないといけませんよね。
どうぞ心地よい有意義な秋休みを満喫して下さい!

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。