海外へも!

10月も下旬です。
この季節のイベントと言えば、最近では「ハロウィン」
かぼちゃのお化けやオレンジ色が街をちらほらと賑わせてます。
でもまだまだ、日本では少ないですね。
お子さんのいるお家やレストラン、デパートで見る機会が多いです。
クリスマスに比べるとまだまだですよね。
でも、業界関係者(この表現はうさんくさいですが・・・週刊誌みたい)曰く、
「これからは、クリスマスよりハロウィンだよ!」
クリスマスギフトは、もう全体的に頭打ちとのこと。
日本ではまだまだ少ない「ハロウィン」がビジネスチャンスとのこと。
ま、あんまり「ビジネス、ビジネス」というのは好きではありませんが、
盛り上がるのは楽しいですよね。楽しんで仕事ができれば一番ですから。
当然、盛り上がるクリスマスも楽しいです。
以前、クリスマス商品として、ヨーロッパのアクセサリーメーカーへ
当社の品物を輸出したことがあります。
海外への発送、多数、ということもあって、その時はなかなか大変な作業でしたが
今となっては、私のとってのクリスマスプレゼントだったなと。
今もいろいろなアイテムを少量多数関係なく、海外へ届けています。
海外旅行へ行かれた際に、当社の品物を見て頂ける機会があるかもしれませんね。
ハロウィンやクリスマスなどの海外から入ってくる
文化やイベントを楽しむだけじゃなく、日本発海外へもできればいいなと。
節分の「鬼は外、福は内」などはいかがでしょうね。
まめをまいたりと動きもあって、ちょっとたのしいですよね!
とはいえ、目の前にある「ハロウィン」、ちょっと先にある「クリスマス」を
思う存分楽しみましょうね!では。

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。