手づくりスーベニアメダル(コイン)ワークショップの巻

今年も、オールワンズデー、11月11日も過ぎました!
紅葉も深まってきています。
先日の、大船フラワーセンターで行なわれた「鎌人(かまんど)市場」
箱根ポーラ美術館での「ハコイチ」への出店も、
自然のグラデーションがとても美しく、心地よい時間でもありました。
かまんど市場では、出店ブースも少し広めだったこともあり、
ワークショップも同時に行ないました。
七宝焼きのワークショップは、電源がないのでできず、
いつもとはちょっと異なるワークショップです。
手づくりスーベニアメダル(コイン)ワークショップイメージ
手づくりスーベニアメダル(コイン)ワークショップ看板
当店で用意した、純銅製の無地のスーベニアメダル形に釘と金槌で模様をつけて行きます。
ミッキーマウスやジバニャンも描けます。
絵や文字は、自由に描くので、世界でひとつのオリジナルスーベニアメダルです。
お子様もママさんも、大人の方も、めちゃめちゃ熱中です。
作業自体はシンプルですが、すごく「集中」できます。
お子さんたちも、お父さん、お母さんにとって、意外な一面を見せていました。
くぎやトンカチ(金槌)を使うのが始めてのお子さんも多く、
最初は、「こわごわ」ですが、すぐに慣れて上手に使いこなします。
こどもの「脳力」の成長ぶりに、改めてビックリしたワークショップでもありましたね。
また、機会があれば行ないますので、その際はぜひどうぞ!
では、素敵な「楓色」シーズンを!

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。