七宝焼きバカ!?

8月もあっという間に終わってしまいました!暑かった前半、急に秋めいた後半。
メリハリのきいた2015年の夏でした!
当工房店は、ほぼ毎日「絵付け体験〜宝もんづくり」ワークショップでした。
先のブログにも書きましたが、各地からお越しいただき、
私たちにとっても「キラキラ&カラフル」な「宝もん」な夏になりました!
お越しいただき、ご利用いただいたみなさまに、こころから感謝でございます。
お子さんたちの自由研究、自由工作にも活用いただいたので
七宝焼きってなに?的なことや、歴史や成り立ち、どんなところで作られてるの?
というようなことをお話しする機会も多く「七宝焼きバカ」になれました(笑)
「○○バカ」って清々しいでしょ?
それしか出来ない、それしか知らない、それしかない。ってある意味強いです。
他のことには自信がないけど、「それ」についてはめちゃくちゃ詳しいとか、愛してる、とか。
あれもこれも知っていたり、出来たり、持っていたり、それも素晴らしいと思いますが
そんな人にはなかなかなれません。よね?
自信をもってそのことについて話す、行動する「人」はすごく輝いてます。
それもこの夏感じたことのひとつです。
わかっていたようで心底わかっていなかったのかも知れません。
今年もあと残すところ、あと残り3分の1の4ヶ月。ぶっ飛ばしてゆきましょう!
「七宝焼きバカ」をもっともっと深めて行きたいと思います。
みなさんはどんな「バカ」になりますか?

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。