メリークリスマス&良い年末年始を!

メリークリスマス!
昨日は皆様、思い思いのクリスマスイブを過ごされたと思います。
楽しい年末年始も控えています。良い年末年始を下さい。
さて、今日、スリランカのお坊さんと話をしました。
前にもココに書いたことがあるんですが
友人というか、おつきあいをさせていただだいております。
skypeで話すので、電話料金がかからず、テレビ電話です。
なので、最近は週に一回くらいは話してます。あ、日本語でです。
今日、話した内容が良かったと思って書きます。
スリランカは、仏教徒が非常に多く、文化的にも根底にあります。
お坊さんに対しての接し方が、びっくりします。
一緒に町を歩けば、一般の方は、地べたの膝をついて、
お坊さんの足に、手を付けて挨拶する。
そんな国なのに、今日はお休みですって。ナショナルホリデー(祝日)ですって。
クリスマス、キリスト教の祝日なのにです。
今日始めて知ったので、質問したら、ヒンズー教などのどの宗教のお休みも、
ナショナルホリデーになっているとのこと。
器が大きくないですか?
それぞれの価値観を認めて、
「あの宗教のお休みだから、みんなでお休みしましょう!」ということ。
非常に感銘を受けました。
それぞれの価値観、考え方を受け入れ、そういった考え方もあるんだと、
引いて、冷静に、感じることは、成長につながると思います。
お坊さんから、クリスマスプレゼントを頂いたような気分になりました。
なんだか、真面目な内容になりましたが、
気持ちにも余裕をもって、いろいろな方々と接すればまた違ったものの見方も出来るなと。
さあ、来年は違った飛躍の年になりそうです。
そんな湘南七宝焼をお楽しみに!

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。