勲章 in the world

北野たけし監督が、仏芸術文化勲章の最高章コマンドゥールを授与された、とのニュース。
テレビやネットトピックで紹介、報道されているのでご存知の方も多いと思います。
その映像で、金色に緑色に彩色された勲章を目にされていると思いますが、
これ、七宝焼です。正確には加工された勲章です。
金属(金か銀と思います)素地に、グリーンの釉薬(釉薬)を焼き付けてつくられています。
非常にきれいで重厚な感じがあって(あたりまえですが)本当に素晴らしいものですね。
ヨーロッパ各国では、勲章(徽章)に七宝焼を施しているものが多いです。
明治時代以降にこれに習った経緯があるんだと思いますが、
日本の勲章も同様のイメージののものが造幣局で制作されています。
日本の勲章については、以前にもこのブログで書きました。
勲章についての詳細、豆知識は、ウィキペディアで見てみて下さい。下記リンクより。
勲章 by Wikipedia
今は、世界中に情報が瞬時に流れますから、
世界の方々に受け入れられるような、喜んでもらえるような七宝焼もつくって行きたい、
そんな風にも思います。
ではまた!

投稿者: shonanshippoyaki

伝統工芸の七宝焼きを現代的なスタイルで。 テーブルウェア・アクセサリー・オーナメント カスタムメイド・ワークショップ・イベント タノシク、オモシロク、モノ・コトを創り出してます。